元気いっぱい!笑顔いっぱい!陽光こども園
  • HOME »
  • 新型コロナウイルス感染症感染防止に係る当園の対応について 6

目次

新型コロナウイルス感染症感染防止に係る当園の対応について 6

兵庫県が緊急事態宣言の要請を国に行い、当園の園医からも更なる感染予防対策を徹底するよう指導がありました。
特に飛沫拡散防止のため、下記の指導がありましたので、お知らせをいたします。

※赤字部分が追加された箇所です。

1、本園における対応(令和3年4月26日から)

・本園は通常運営を行います。

・家庭での対応が可能な場合は、ご自宅での待機をしていただいても大丈夫です。

・欠席の場合は欠席扱いとなりますが、皆勤賞などへの影響はありません。

・健康観察票(5月から様式が変わります)は引き続きご面倒ですが記入をお願いします。平熱より少しでも高ければ医師の診断を受けてください。

・健康観察票について、必ず保護者の方がカバンからの出し入れを行っていただきますようお願いいたします。

・マスクができるお子さん(例えば3、4、5歳児など)は、マスク着用の上登園させてください。3歳以下のお子さんに関しては保護者の方の希望があればマスクをつけてこられてもかまいません。熱中症対策や息苦しさを緩和する為、園庭での遊び、運動の時、また特に「密閉、密集、密接」でない状態の時にはマスクを外していただいています。

園でも指導はいたしますが、マスクを付けられるお子さんは着用にご協力ください。また、着用する際は噛んだりずらしたりしないよう、ご指導いただくとありがたいです。

・家庭での保育中に心配ごとなどがある場合は、お電話等でご相談ください。

・給食時、職員はフェイスシールドまたは保護眼鏡を着用します。(飛沫が目から入る可能性があるため)

・職員は比較的有効とされる不織布マスクを着用します。また換気もこれまで以上に徹底いたします。

・園医の指導により、飛沫飛散防止のため給食後の歯磨きとうがいは当面の間中止します。食後の口腔ケアについてはお茶を飲むなどして一時的にですが対応します。手洗いは引き続き徹底いたします。

2、保育利用料及び給食費について

・各市町村とも日割り計算を行いません。

3、行事について

・現在検討中です。

4、体操教室、英語教室について

・体操教室、放課後の体操クラブは在園児のみ行います。小学生は、申し訳ありませんが引き続き行いません。

・英語教室、課外英語教室については引き続き行います。

5、タオルについて

・引き続きペーパータオルを使用します。

6、緊急事態宣言が発令された場合

・国、県の方針により登園自粛の措置は取られませんが、更なる感染防止の措置を行う事があります。

お気軽にお問い合わせください TEL 0791-52-3775 受付時間 8:00 - 17:00 [ 平日(月~金) ]

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.